ハイムリック法で窒息者を救命したニュースを見て思うこと。

神戸三宮~整体・アロマ・TRXトレーニング・ファスティング~美活整体サロン ユメカナです♪

 

昨日スマホのニュースで
『何かを喉に詰まらせ窒息し痙攣して苦しんでいる男性を、通り掛かった同じアパートに住む男性が腹部を突き上げ異物を吐き出させ救命した』
という話を見ました!

この話を見て素直に『すごいな』と思ったのが、すぐに救急車を呼ぶところまでは大抵の人が出来るのかなと思いますが、自分で救命行為まで行ったことです!

 

窒息は時間との戦いなので痙攣を起こしてる状態なら救急車を待っていたら遅かった可能性も高いと思います。

知識として救命方法を知っていても、その現場で実際に行動するのはかなりの勇気も必要ですよね!
この男性は以前にも別の形で2回ほど救命した事があったそうなので、本能的に体が動いたんだと思います。

 

【窒息になってる場合の代表的な救命方法】

これには2つあり
タイトルにもある『ハイムリック法』『背部叩打法』です。

 

うちも娘が7歳ですしお互いの両親は70歳を過ぎていますので、いつ食べ物を喉に詰まらせてもおかしくないです(>_<)

こんな時の為に(無いに越した事はないですが)救命方法をのちほど分かりやすい動画でも載せましたので見て下さい。

小さいお子さんや、ご両親と同居してる方などは知っておいて損はないです!!

 

というか少なくとも自分の子供や身内がこんな形で苦しんでたら絶対助けたいですよね(>_<)

『知ってる』と『出来る』は別の話ですが、知らないよりはプラスに働くと思います。

 

何かを喉に詰まらせた場合は『チョークサイン』と言って喉に手を当てる(自分の首を絞めるような)形をとります。

こんな時に使う方法として先程あげた
●背部叩打法
●ハイムリック法(腹部突き上げ法)
というものがあります。

詳しいやり方の動画はコチラです
↓↓↓
ハイムリック法と背部叩打法のやり方の動画

↑この動画は幼児に対してですが、大人も同じです。子供の場合や高齢者の場合は力加減にも注意しましょう!

 

まず先に背部叩打法から試したほうが安全かと思います。

 

救える命はなんとか救いたいですよね(*´ー`*)

 

ニュースで出ていた青年は本当に勇気があり素晴らしいと思います!
自分の身の回りでこんなことがあった時、とっさに動ける人間でありたいですね(^^)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪

 

 

エステプロラボ商品はユメカナからご自宅への配送サービスもさせていただきます!
気になる方は下記からLINE、お電話、メールにてお気軽にご連絡ください♪

友だち追加
          ↑↑↑
こちらをポチっ!でお友達登録完了です♪
もしくはLINE ID で検索
@vlq0500o

電話  0788553606
メール 2018yumekana@gmail.com

関連記事

  1. ダイエット!これを先に食べて

  2. そろそろ知ったほうが良いかも。牛乳、乳製品の本当のこと

  3. 【痛み】カラダの違和感を感じて!

  4. ステイホーム中にしっかり摂りたい5つの栄養素!

  5. 【ダイエット】そもそも・・なんで太るの?

  6. 【腸活】くさいオナラは良いの?悪いの?