こんな時、あなたなら・・助ける?見過ごす?

こんにちは♪
神戸三宮~頭痛・首肩こり~美活整体サロン ユメカナです(^^)

タイトルの質問を受けたら、おそらく100%に近い人が、『助ける!!』という答え、というか気持ちになると思います。・・でも状況によると思いますが、実際に行動に移すのはスゴく勇気がいる事だと思います。

 

そんな前振りをしつつ、昨日ネットでイヤ~な投稿を見ました(>_<)

投稿主さんは犯罪を防いだ人なので全然悪くなくて、書かれていた犯罪(未遂で良かった)の内容がなんとも。。。

【投稿の内容は】
小さな子供を抱っこしてるお母さんが信号待ちをしている時に、子供がギャンギャン泣き始めてしまいました!
お母さんは子供をあやすので手一杯(>_<)そんなお母さんの背後から男が近づき、お母さんの背負っているリュックのファスナーに手を掛けたそうです!※あくまでイメージです

 

投稿主さんがその時に『赤ちゃん可愛いですね~』って大きめに声を掛けたら、その男はどこかに行ってしまったとの事。

案の定、このお母さんはその男にまったく気付いてなかったらしく、投稿主さんが事情を説明したら震え上がってたそう。

そりゃそうですよね(>_<)

子育てをしたことがあったら、この状況って無防備になってしまうのがスゴく分かります!!

赤ちゃんの大きな泣き声と、泣き止ませなきゃ!と焦る気持ちと、本当に余裕なんて無いです(>_<)

そんな状況を狙った卑劣な犯罪
こういうの本当に多いですよね。

この投稿へのコメントには、同じような状況で痴漢行為をされたという人もいました。
きっとそういう弱い立場の人を狙ってるんだと思います( ̄ヘ ̄メ)

 

もし、この状況であなたが投稿主さんの立場だったら?

 

この投稿主さんは無理やり捕まえるという事をせず、お母さんのほうに声を掛ける事で犯人を注意したんですよね!
もし犯人に直接声を掛けたり、無理やり捕まえようとしたら、暴れてお母さんや赤ちゃんが巻き込まれてケガをしたかもしれないです。

犯人は逃げたので別の所で同じような犯罪を繰り返す可能性は高いですが、僕は投稿主さんは英断だったと思います。
とても勇気ある行動だと思います(*´ー`*)

 

こういう状況って自分がいつ遭遇するか分からないし、その時に自分がどんな行動を取るのが最善かなんて分からないですよね。意外と声も出せないかも!!

 

ただ、見過ごしてしまう事のない自分でありたいなと思います。きっと見過ごした後の後悔のほうが、大きく自分にのし掛かって来ると思いますから(>_<)

 

最善の結果へ導くのは難しいかもしれないけど、自分の中での最善の行動が取れるような心構えではありたいですね(^^)

その為には前にアメブロで書いたような『危機管理能力』をしっかりと働かせておく事も重要だと思います!
ある程度、身の回りの出来事を予測する。

アメブロ『危機管理能力は大切』

 

人間は急に起きた出来事に対して、思ってる以上にパッと急に動く事は出来ません!
だからいろいろな事を想定しておくというのは大切だと思います。

 

『いや、俺は動ける!』
という方は普段からのトレーニングが出来てる方だと思いますのでそれはそれで良い事ですね(*´ー`*)常に動ける自分であるよう準備しておきたいですね(^^)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
くだらない犯罪がない日でありますように!

関連記事

  1. 外出自粛のこの時に!デジタルデトックスで人生を変える♪

  2. 神戸の自宅から約1時間♪西宮にある『キッザニア甲子園』はメチ…

  3. 東京オリンピックに向け!バスケ日本対アメリカ戦放送♪本当のド…

  4. 昨日9/27は45歳の嬉しい誕生日でした(*^^*)

  5. 肩こり、小顔のお問い合わせに『おこたえ』ではなく『オコタ◯◯…

  6. 7年半前に幸運の天使が舞い降りた時のお話