3つのハッピーホルモンでハッピーライフを♪

こんにちは♪
神戸三宮~頭痛・首肩こり~美活整体サロン ユメカナです(^^)

皆さんは『ハッピーホルモン』とか『幸せホルモン』という言葉を聞いた事はあるでしょうか?

聞いたことある方も多いと思いますが、聞いた事がないという方でもちょっと考えたらどんなホルモンか想像つきそうですよね(^^)?

なにせハッピーホルモンってくらいだからハッピーになりそうですよね♪
その通りでハッピーホルモンは名前の通り、幸せな気持ちにさせてくれるホルモンなんです~(*´ー`*)

では、このハッピーホルモンってどんなものなのか?
実はハッピーホルモンっていくつかあるんです。
どれも特徴があって、でも根本的には幸せな気持ちにしてくれる、人間にとって大切なホルモンという部分は共通してます!

それでは3つのハッピーホルモンをご紹介します♪

では、さっそく1つ目『セロトニン』

セロトニンには不安や恐怖といった感情を抑えてくれる働きや、モチベーションを上げる働きがあります!

例えば仕事でミスしたり、怒られてしまった時に落ち込んで仕事にならない。。やる気も全然出ない。。なんてことの無いように不安な気持ちなどを抑えて、モチベーションを上げてやる気を出してくれたりします。

逆に不足してしまうと不安や恐怖に襲われて、やる気も出ず落ち込んでしまうような日が続いたり、怒りっぽくなったりと不安定な状態になってしまいます。

じゃあセロトニン増やしたい!
となるんですが、いくつか方法を挙げます。

まず日光を浴びる!一番良いのは朝起きたら窓を開けて朝日を浴びる♪
そうする事で夜寝るべきタイミングでメラトニンが分泌されて、良質な睡眠がとれるようになります。

 

リズミカルな運動をする。
ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの軽くて一定のリズムの運動もとても良いです。また、運動という感じではないですが咀嚼(そしゃく)も良いです^^
例えばガムを噛むとかですね。
大抵の方が3食の食事を摂られるかと思いますので、自然とこの咀嚼は出来てるんですが、早食いをせずにこれもリズミカルに噛むと良いと思います(^^)

 

食事内容ではセロトニンの材料になりやすい『トリプトファン』を意識して摂るのもオススメです。
主に・卵・大豆・ナッツ・バナナなど♪

合わせて『ビタミンB6』を摂る事でセロトニンが合成されます。
こちらはレバー・ナッツなど♪

どちらにも入る食べ物の中でもナッツ類は持ち運べるし摂りやすいかもしれないですね(*^^*)

あと2つのハッピーホルモン
『ドーパミン』『オキシトシン』は順次書いていきますね!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
まずはセロトニンを意識してハッピーになりましょう(^^)

 

9/16(月・祝日)『酵素とファスティングについて』の少人数セミナー開催します!!

詳しくはこちらのブログをご覧下さい
↓↓↓
9/16 酵素栄養学とファスティングプチセミナー

ライン@お友達登録からのご予約で
↓  ↓
【整体施術1000円引き】
※クーポン価格に併用は出来ません

LINEのトークから
・ご予約希望日時
・メニュー
・お名前(フルネーム)
をお願い致します

また『施術に関すること』『不安なこと』など、気になる事のご質問もお気軽にして下さいね^^
その他にも
●毎月のお友達特典あり
●更にLINE@からご予約で常に通常価格より1000円割引き(別クーポン併用は不可)
●健康情報も配信します

友だち追加

こちらをポチっ!だけ♪
もしくはLINE ID で検索
@vlq0500o

よろしくお願い致します。

関連記事

  1. 風邪かな?夏の終わりに多い◯バテに注意!!

  2. 白髪と抜け毛も食生活が大事!?ここでも◯◯が鍵に♪

  3. 知らない?勘違い!?酵素ドリンクに隠された秘密!!

  4. 体内の有害物質デトックスはどこから?ベスト5!

  5. 積極的に摂りたい油【オメガ3】ってどうやって摂れるの?

  6. ハイムリック法で窒息者を救命したニュースを見て思うこと。